ながよしぎんざ

大阪市平野区の、長吉長原銀座商店街です。

150308 (100)

八尾市から大阪市平野区に入ってすぐのところ。長吉長原に小さな商店街があります。




150308 (87)

メインの通りは約100メートル。いくつかの分かれ道があって串状の商店街です。




150308 (90)

この辺りは当初からの古い村の中ではなく、戦後発達した町。しかし周辺住民は高齢化が進んでいます。




150308 (119)

「はいたつするする」 重い荷物を持ち帰る不便を解消する工夫ですな。




150308 (113)

持ち帰りフードのお店はけっこう繁盛しているようです。




150308 (97)

道端には休憩用のソファーが。




150308 (107)

かつては婚礼・着付けの需要が多かったのですね。




150308 (93)

今は閉まっているおもちゃ屋の看板。




150308 (115)

郊外の巨大店舗が出現と言う時代の波に呑まれたような「ながよしぎんざ」 その巨大店舗も今は整理統合の嵐。
再びこの商店街に違う波が訪れてほしいものです。


 



COMMENT 0