天王寺区細工谷

「細工谷」 昔の地形を思わせる地名が気になって、行ってきました。

161022 (39)
右は上本町の高層ビル。左が細工谷。やはり谷間の商店街にみえます。




161022 (37)
ここは上町台地の東斜面にあたるところ。猫間川と言う川がこの辺りを流れていたらしいです。



161022 (55)
町の中は周囲から隔絶されたような何となく静かな雰囲気。道には微妙な勾配がありますね。




161022 (69)
勾配だけじゃなく横へそれると古い階段がいっぱいあります。




161022 (70)
赤い石で作られた階段。どれぐらいの年数がたっているのでしょう。




161022 (74)
空を見上げるとビルが見下ろしています。



161022 (63)
高層ビルが増えるとどこに居ても見下ろされてる気がしますね。




161022 (92)
ターミナルのすぐそばにこういう雰囲気が残っています。




161022 (87)
坂道と階段。車が入れない所多し。




161022 (90)
車どころかチャリンコもしんどいです。





161022 (53)
この町を通り抜ける車がほとんどない、これがこの町が平和な理由ですな。




161022 (78)
逆にそれは隣に整備された大きな道路のおかげかも知れません。
またまたビルの谷間のタイムトラベルでした。














COMMENT 3

-  2016, 11. 27 [Sun] 12:33

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

d52142  2016, 11. 27 [Sun] 14:45

Re: 懐かしい「細工谷」界隈

シュミットさん、コメントありがとうございました。こちらこそ大変ご無沙汰しております。
ご実家が細工谷だったんですね。私はかれこれ20年ほど前に一度、JR環状線の桃谷駅から近鉄上本町まで
歩いて行ったときに通った街が、何となく古びた落ち着いた街だったのを思い出して、地名を調べてみると
細工谷と何やら歴史を感じさせる地名でしたので、改めて先日行ってみたところでした。
空襲時に風向きが変わった事が幸いしていまも町が残っているとのこと、少しのことで町の運命が
変わるものですね。今は時々、大阪市内の戦災に遭わずに済んだところを探しては歩いております。
これからもまたよろしくお願いいたします。

d52142 橋本

Edit | Reply | 

-  2016, 12. 11 [Sun] 22:37

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |