八尾市跡部

八尾市跡部(あとべ)は昔からの街道沿い。古くは蘇我馬子と物部守屋がこのあたりで戦をしたとか。
今は古い屋敷村と、その周辺に埋め立て継ぎ足しで増殖した軽工業マニファクチュアー村が取り囲んでいます。


CIMG1486.jpg
何かの回転機の土台でしょうか。ニットの丸編み機のような気もしますが。




CIMG1453.jpg
糸を巻く紙管の工場。どうやらこの辺りは糸へんの町であるようです。



CIMG1483.jpg




CIMG1478.jpg
古い屋敷の前に糸巻き場。



CIMG1479.jpg
何歳でもOK! 自分もちょっと考えてしまいました。



CIMG1492.jpg
旧村の中ではないが、こういう狭い路地が不規則に伸びています。



CIMG1458.jpg
高度成長期に旧村のまわりの田んぼが急激に埋め立てられ、無秩序に広がって行った事がうかがえる。



CIMG1462.jpg
しかしまわりに増殖した町も今は寂れてきた感がぬぐえないようで。



CIMG1466.jpg
跡部の旧村部分に入ると、僅かな古い町並みが。民家はけっこう大きいです。




CIMG1471.jpg
後から増えて、あっけなく寂れた周辺の町に比べると、ずっとそのままの旧村のたたずまいです。



CIMG1473.jpg




CIMG1469.jpg
昔からの古い町並みのほうがかえって整然と、寂れた感じがしない跡部の町。














COMMENT 0