天王寺 阪和商店街

阪和商店街とは、天王寺駅を出てあべのハルカスとは反対方向に昔からある小さな商店街です。(2015年10月撮影)

151101 (571)
北を向いて天王寺駅から出ると、すぐそこにえらい狭いアーケードの入り口が。



151101 (575)
狭いアーケードは南北方向に約50メートル。




151101 (578)
ただしその道から二本の枝分かれが西に向かって伸びて、これがまたディープなおもむき。




151101 (583)
この商店街、実は自分が中学生のころにはすでに古い町並みでありましたが、中学生は通行禁止でしたな~



151101 (607)
通行禁止になるのも肯ける品ぞろえだが、今頃うろついて罪深い規則破り。^^



151101 (593)
アーケードの下は普通の店舗は数軒で、ほとんどは飲み屋街。これは先生も通行禁止にするべきですね!




151101 (589)
狭苦しい店内、しかし公衆トイレが商店街のいたる所にあります。




151101 (617)
この時は時間的にまだ開店準備中の店が多かったです。




151101 (608)
当日メニューの準備中。阪和商店街の名前の由来を尋ねると、阪和線に近いからと違うかな? と。




151101 (598)
ここは関西ではたまにテレビに出てきたお店。




151101 (614)
視力検査みたいなお品書き。なにやら面白いものがいろいろ。





151101 (612)
商店街の西の端まで来て、乾物屋さんがありました。ここまで駄菓子屋を除いて全部飲み屋。




151101 (611)
百貨店にも並んでないような商品構成? 知る人ぞ知る店なのでしょうか。




151101 (629)
商店街をくぐり抜けると現在に引き戻されます。阪和商店街はまさに、タイムトラベルスポットですよ~^^













COMMENT 0