伝法 淀川河口の堤防と入り江

グーグルマップで淀川から分かれた小さな入り江が見えたので、急に思いついて阪神なんば線の伝法にやってきました。
CIMG0714.jpg
阪神電車と阪神高速が並んで淀川を渡る伝法。 駅前です。




CIMG0717.jpg
さっそく、グーグルマップで見た西方の小さな入り江のほうに向かって歩き出す。




CIMG0721.jpg
伝法は古くからある地名だけに、古い町並みが残っています。



CIMG0827.jpg
ちょっと街道っぽい道が東西に延びています。



CIMG0813.jpg
伝法山西念寺と言うお寺。




CIMG0820.jpg
お寺の前の石碑。備前橋跡という事はこのあたりは川だったのか。今立っている狭い道が大坂道ということになります。



CIMG0831.jpg
そう言われるとなかなか趣のある民家も。入り江の事をしばし忘れてウロウロします。




CIMG0823.jpg
伝法の古い町の中にはほとんど店らしい店はないです。



CIMG0725.jpg
旧大坂道を外れて淀川の方を向くと、どの通りも行く先は高い堤防で遮られます。



CIMG0738.jpg




CIMG0736.jpg
所々に堤防に登れるハシゴがありますね。



CIMG0739.jpg
堤防は二段式で、かなり高いです。階段を登ってみる。




CIMG0740.jpg
登ってみると空気が入れ替わり、広い淀川河口はほとんど海風が吹いております。



CIMG0745.jpg
河口とは反対方向。堤防の高さ、と言うか地面の低さがよくわかる。



CIMG0741.jpg
対岸は西淀川区になりますが、その向こうは先ほどの道しるべ通り尼崎。



CIMG0752.jpg
目的地の入り江の水門。伝法水門。



CIMG0762.jpg
水門の向こうが淀川。



CIMG0757.jpg
水門のところから入り江の奥の船溜まり。




CIMG0750.jpg
船溜まりのある入り江はかなり広くなっています。人工的に広げられたような感じです。




CIMG0780.jpg
漁船もあり個人の釣り用のボートもあり水産庁の船も居ます。



CIMG0790.jpg
小さな造船所も見えます。



CIMG0751.jpg




CIMG0766.jpg
船溜まりの周囲も堤防で囲まれています。




CIMG0770.jpg
このように、市街地側とはだいぶ高低差があります。伝法の町は海抜マイナスかもしれません。



CIMG0784.jpg
船溜まりの一番奥に建っている、伝法川跡の碑。やはりこの先も川だったようです。



CIMG0785.jpg
その隣にある案内図。薄くなって分かりにくいですが、地図上での現在地は淀川沿いの小さな赤い6番の印のあたりです。




CIMG0844.jpg
駅へもどる途中、伝法大橋。川を渡るとガクッと下り坂になっているのがわかります。



CIMG0847.jpg
帰りがけに伝法駅のホームでみつけた看板。伝法は鴻池組発祥の地だったのです。それにこの古地図。
行く前に見つけていたら、もっと違う伝法の町だったかもしれません。












COMMENT 0