大阪日本橋裏通り その1

電気の町、大阪日本橋。その裏通りを歩いてみたら、これがまあ結構面白い。

CIMG0624.jpg
3階なのに五階。大阪名物?



CIMG0627.jpg
要するに電気製品その他電気雑貨のお店。



CIMG0534.jpg
その横にもこういうお店。この、五階と言うフレーズにはちょっと意味があったようで。その昔、大阪市内には3階以上の建物がなかった時代、この店のあった場所に5階建ての「眺望閣」なる建造物があったらしい。





CIMG0546.jpg
店内はこのように所狭しと、これでもかと言うぐらい積み上げてありますが。




CIMG0548.jpg
昔はこの辺り、高い建物に集まる人で露店なども多く、百貨店と言う呼び方もそのあたりから来ているようです。




CIMG0644.jpg
以前は電気屋か工具屋さんがほとんどのこの町でしたが、現在はそういうわけにも行かないようで。




CIMG0631.jpg
しかしとりあえず旧来の品ぞろえの店を見て歩きます。表通りにはない品ぞろえ。



CIMG0634.jpg
決まった客が多いのか、前を歩く素人には無関心。




CIMG0633.jpg
この店も表からは店員さんの姿が見えない。



CIMG0639.jpg
無線電機、冷凍冷蔵庫アラスカ!




CIMG0539.jpg
客の目を引くものが表通りとは違う。




CIMG0625.jpg
なんでもありまっせ~と思わせるのが大事なのです。




CIMG0618.jpg
しかし街の中身はこれだけじゃなく、新しい風がここにも押し寄せているのを感じます。そのあたりはこの次に。^^













Tag:日本橋

COMMENT 0