伊賀上野 茅町から桑町

伊賀鉄道茅町駅から線路沿いに桑町駅まで歩いてみました。
この辺りは伊賀上野の市街の南端、ちょうど南の入り口になりますね。

CIMG0277.jpg
茅町駅。伊賀鉄道では珍しい、昼間は駅員さんが居る中間駅。




CIMG0275.jpg
落ち着いた雰囲気の待合室。



P5040015.jpg
道なのか庭なのかはっきりしない所を通り抜ける。



P5040010.jpg
レンガの古びた煙突が見えたので行ってみると、廃業した銭湯でした。



P5040019.jpg
伊賀鉄道線を渡るレンガの橋



P5040020.jpg
相当古いもので、この線が開業したのが1922年だそうで、おそらくその時に作られたのでしょうね。



P5040026.jpg
所々レンガが抜け落ちています。



P5040030.jpg
伊賀上野の城下町の最南端ではないかと思われる街道筋。



P5040031.jpg




P5040035.jpg
醤油の醸造所。今もやっているようです。



P5040034.jpg
南へ向かって下る道を北向いて撮っています。古来より南から伊賀上野に入るには坂を上って行くわけですね。



P5040037.jpg
道の横にポツンとある桑町駅。ほんの1キロ足らずの街並み探索。伊賀上野の南端でした。









Tag:伊賀鉄道 茅町 伊賀上野 レンガの橋 街道 桑町

COMMENT 0