いわゆる 西萩 その1

かの、はるき悦巳氏による漫画「じゃりん子チエ」の舞台とされる西萩とは何処か。
ほぼ間違いのない推測では、南海電鉄萩ノ茶屋駅の西側一帯が、じゃりん子チエが走り回った街。
そして萩ノ茶屋駅が、時々出てくる西萩駅のモデルだと言われています。
今回はいわゆる「西萩」の最西端の津守商店街から入って萩ノ茶屋駅そしてさらにあいりん地区の今池まで
西から通して歩いてみました。


CIMG0028.jpg
南海電鉄汐見橋線の津守駅のすぐ東に津守商店街があります。この商店街が一本道で
名前を変えながら萩ノ茶屋まで続きます。



CIMG0032.jpg
アーケードはありますが、西の方はかなり寂れた状態になっています。



CIMG0043.jpg
200メートルほど行くと今度は鶴見橋商店街に。



CIMG0044.jpg
東へ行くにつれ人通りが多くなり、開いている店が増えて来る。それでも今日は日曜日なのでまだまだ少ない感じ。



CIMG0046.jpg
フランス風なのにリスボン。



CIMG0053.jpg
囲碁将棋倶楽部がちょこちょこあります。



CIMG0055.jpg
商店街をそれるとこのような狭い路地が非常に多いです。


CIMG0063.jpg
商店街と直角に交わる狭い道。ほとんど一方通行。



CIMG0067.jpg
この一角は運よく戦災に遭ってないのでしょう。古い長屋がきれいに残っています。



CIMG0073.jpg
しかし何軒かは無人化しています。やはり高齢化の影響がここにも。



CIMG0075.jpg



CIMG0086.jpg
商店街に戻ると大衆演劇の大きな道案内。目立たない所にあるのですね。



CIMG0094.jpg
商店街のはずれにありました。この辺りは商店街の外もいろいろ賑やか。



CIMG0102.jpg
通りをまた奥へ曲がるとすぐにこのような狭い路地になります。



CIMG0101.jpg
かぎ型に曲がりくねった路地。チエはこういう所を駆け回ったのでしょうか。



CIMG0090.jpg




CIMG0081.jpg
以外と思うような看板も。昔の牛乳屋さんでしょうかね。



CIMG0111.jpg
ここまで来ると西萩駅のモデルになった萩ノ茶屋駅はもうすぐそこです。
ここから先は次のページでご紹介^^。












Tag:じゃりん子チエ 西萩 津守 鶴見橋 商店街 長屋 路地 囲碁将棋

COMMENT 0