大阪市西区 九条商店街とその裏側

西九条から川底をくぐって九条にやってきました。

CIMG9936.jpg
安治川トンネルを出たところにある源兵衛渡交差点。



CIMG9937.jpg
少しわかりにくい所に商店街の入り口が。



CIMG9940.jpg
上を斜めに阪神なんば線が通っています。



CIMG9941.jpg
地面に潜り込んでいく阪神なんば線



CIMG9943.jpg
商店街では何やら下町探索ツアーみたいな人たちが居ました。ので、私は道を外れて裏側へ。



CIMG9947.jpg
商店街からつかず離れずで営業している店も結構あります。



CIMG9948.jpg
まさに商店街の裏側の路地。



CIMG9949.jpg
もうすでに廃業しているようなところも多いですね。


CIMG9953.jpg



CIMG9958.jpg
本通りから枝分かれしたアーケード街。日々の実需はこっちの方?



CIMG9960.jpg
商店街と並行して走る道。町工場も多い。



CIMG9966.jpg




CIMG9977.jpg
反対側の道路は飲み屋街。



CIMG9980.jpg
だいぶ広くなってきた商店街。広くなると迷惑駐輪が増えるようで。



CIMG9973.jpg
松島料理組合の看板の向こうはいわゆる新地。



CIMG9982.jpg
夜は人通りが絶えないのでしょうが真昼j間は人影がありませんな。



CIMG9972.jpg
地下鉄中央線九条駅。この商店街のメインの入り口はここのようですね。今回はこの辺りで終了。^^













COMMENT 0