西天下茶屋・橘・千本北

大阪南西部 南海電鉄汐見橋線の沿線 大阪では屈指の下町です。

P4020045.jpg
無人の西天下茶屋駅。駅前の小さな踏切。



P4020041.jpg
駅の横から狭い商店街が始まります。



CIMG0095.jpg
たいていの道は幅5メートル以下で車の通行はほとんど不可能。



P4020024.jpg
ここは車が通れますが一方通行。自転車・歩行者が圧倒的に優先される感じ。



CIMG0098.jpg
商店街の古びた喫茶店のショウウインドウ。玉子うどんもある。



160421 (79)

駅前商店街と言うわけでもなく町の中に伸びて広がっているアーケード街。昔ながらの商店街ですね~



P4020014.jpg
商店街のたこ焼き屋。店名はダウンタウン。^^



CIMG0116.jpg
地域の高齢化が進んで、店の品ぞろえはお年寄りの一人住まい向けの物が多いですね。



160421 (83)
戦災に遭わず昔からの道筋が残っているせいか、こういう建物も。これはお米屋さんでしたが。



P4020005.jpg
南海汐見橋線の低いガード。通行量多し。



P4020011.jpg
古い遊具も次世代に引き継がれ、休憩する暇もなくまだまだ現役?



P4020030.jpg
自転車が一番便利な橘・千本北界隈。












COMMENT 0