中崎町から天満駅へ

地下鉄中崎町駅から天満まで、環状線の高架下と周辺の街並みです。

CIMG9324.jpg

中崎町駅のすぐそば。都島通にかかる大阪環状線の高架橋。



CIMG9327.jpg

上を走る電車は新しくなってもこの高架下の雰囲気は変わりませんね。



CIMG9308.jpg

上を走るドスンドスンという音がなければ一番安全かも知れない高架下。



CIMG9319.jpg

いろいろカスタマイズされている高架下。


CIMG9312.jpg

これも高架下。



CIMG9302.jpg

これも高架下。



CIMG9342.jpg

環状線を一時離れて町に入るとこういう路地が多い。


CIMG9349.jpg

戦災にも遭ってない古い長屋。


CIMG9353.jpg

内部を改造して、新しい人が新しい商売をしているところが増えてきましたね。


CIMG9355.jpg

建物は頑丈そうなので当分大丈夫?


CIMG9360.jpg

これは元々からあるお店のようです。


CIMG9367.jpg

「喫茶路地」の看板がすでに周囲に溶け込んでいる。この目立たない感じがよろしいですね~


CIMG9374.jpg

中崎町から黒崎町、そして浪花町あたりの大阪環状線の外側は、いまだにこういう路地が多いです。


CIMG9363.jpg

ごちゃごちゃ静かな街並みをウロウロ歩くうちに二回もすれ違った女性。彼女もプチ放浪してたようです。


CIMG9375.jpg

大阪一長いという天神橋筋商店街。



CIMG9299.jpg

天満駅のガード下に到着。大阪駅からひと駅目の天満ですが、この周辺は灯台下暗しで趣のある町ですね。










COMMENT 0